設計のことなども

- comments(0) - gclef

 

名古屋方面まで調律へいってきました。

毎年のお客様です。

 

YAMAHAのインドネシア生産のピアノです。

 

このシリーズあたりが出るころには「中古ピアノ」対策というメーカーの意味合いもあると思います。

それだけ中古品が猛威をふるっていて新品がうれない。

メーカーとしても、だした一つの対策もあるかと思います。

現在の国産ラインアップには国産という表記がピアノにもしてあります。

昔にとっては信じられないことかもしれませんね、YAMAHAだから国産だろうと。

今は国産と書かないといけない事情もでてきてます。

 

調律師は一部をとってダメだなんだといいがちです。

ピアノメーカーというのは、高い基本の設計ができるメーカーは優秀です。

基本設計がしっかりできるとアップライトでもグランドでも良い音がでる土台ができます。

良いメーカーはアクション一つにとっても各力学的な比率や材質も綿密に計算されて作られています。

音というのは、あらゆる要素を経てようやく一つの音がうまれます。ピアノは特にある意味で10mm沈む鍵盤しか操作ができません。それだけに設計や構造、素材等に音への影響が出やすいのは間違いない楽器だと思います。

 

次にそれを実現できる製造力があるどうか、これはピアノの演奏においても技術、メカニズムといえそうです。

これが悪いとせっかくの設計を生かしきれません。いがんでついていると物理的に良い構造がいかされなくなります。

そして材料の優劣。これが悪いと長持ちはおろか、音も悪く、概ね耳ざりであったりしやすくなります。

 

 

YAMAHAは培った設計技術があるので材料に関わらず一定の良い結果を出しやすいメーカーだと思います。

昔の販売台数はピークでは今の20倍ほどであったようです。

また出荷台数は640万台ほど(歴史のふるいスタインウェイの10倍ほど)同じだけの工場設備を維持しながら、時代の流れに対応しながら、かなり大変なことでしょうね。

 

YAMAHAのアップライトらしいきらびやかな特徴的なピアノをもったピアノです。

 

そのすぐちかくにある喫茶店で一服するのが楽しみなのです。

珈琲もおいしくて、ゆったりと。

写真は奥の珈琲皿の撮影をねらったのですが、わかりづらいですね。

量販店であるのですが遠出の苦労を漉して良い味となります。

 

さて、もどってくるとレーニッシュのAbelハンマーがちょうどきました。

 

 

大事なこと。

レーニッシュには純正でAbelが搭載されています。

大きさもややこぶりで回転のよいタッチまわりと散りばめられる艶やかな高音などに対応していると思います。

そして音もタッチも柔らかんでるように設計されています。前述の設計のことです。

 

ハンマーのおしりの形状です。

これが今回付けたタイプ、純正と同じです。

 

これはヤマハにつかったタイプ。Abel

おしりの木部に違いがあります。

 

これはきちんと設計上の意味合いがあります。

上のタイプはワイヤー長く、優しく弾いた後キャッチできるように考えられています。

つまりレーニッシュは滑らかな優しくハンマーをキャッチできるように設計されていることがわかります。

音も変わります。

 

下のほうはYAMAHAなどもそうですが、ワイヤーが短くガシっとハンマーをキャッチできるようにできています。

こういった「設計図」の一部を問答無用にネームバリューだけでレンナーだアベルだなんだといって入れ替えてしまうのはせっかくのピアノの個性を変化させてしまうことになります。

個人的にはあえていえば材質より形状(設計)の方が大事だと思っています。逆は結果が思わしくありません。

多少、もし材質が悪くてなんとなるように、なってきたように感じます。

 

そして、レーニッシュのような形状のタイプは、鍵盤クッションのパンチングは固めが採用されています

これも設計上考えられてます。なのでドイツ製のだと固めの材質のより良いものをここに入れ替えて交換してあります。

なんでもベーゼンだスタンウェイ部品だと、ありがたくなんでも入れ替えればよいというものでもないといえると思います。

大事なのは個性をなくさず、適材適所、補えるところは補う事かと思います。

帰ってからささっと装着だけはおえられました。

このあと火で炙って修正とはみ出た木材をカットしてハンマー交換自体は終わりです。

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM