大人の発表会のご報告

- comments(0) trackbacks(0) gclef
まずは大海先生のアメージンググレイス他からスタート。
ライブハウスという空間でフルートとピアノが響きました。
今回は生音での演奏とマイクで拾ってエフェクト効果を合わせることととを合せました。
普段のホールは生演奏ですが、マイクでひろいながらエフェクトをかける。そういった形での演出が可能なのもライブハウスならでは。

ステキな演奏で、言葉のいらない開幕のあいさつへと変わりました。
そのまま司会へ。


トップバッターを2年連続つとめていただきましたMさん。
いかがでしたでしょうか?
人前で演奏をする、演奏をさらしてみる。といったことでまったく新しい空気が全身に廻りまた今後の取り組み方もかわるかもしれませんね。本番までの意欲的な取り組みが印象的でした^^


Mさんの先生でI先生。レッスンのページで動画で登場する先生です。
今日はアンジェラアキみたいな風貌でご参加してくださりました。


こちらはKさん。
歌唱力はプロ顔負けです。
音楽の本質に触れた瞬間。音楽の純粋なところをみせていただきました。
言葉は必要ない、能書も必要ない。時間のベクトルが「今ここ」に定まった瞬間でした。


順番は前後しますが、最後のとりをしていただいたのはSさん
音楽に対して純朴で、綺麗な音。が印象的です。
モールアルトの成熟したソナタの名曲を演奏されました。
正統のクラシック曲で。


大人の発表会の名物奏者です。
いつもうまい具合に何かしてくれます。
演奏も洗練されてきて慰問演奏に施設をはじめ演奏されています。
「楽しいこと」をするのが大好きで、人を取り込む力のある方です。
雰囲気づくりを頼ってしまってしまっています、今回もありがとうございました。

伴奏の岡田先生


こちらはオーボエ バイオリン チェロ フルート ハープ・・。と大変楽器に精通されていて毎年ご参加いただいています。
その意欲的なエネルギーはお年を全くかんじさせません。
今の若い人より元気かも・・・。本日もフルート ピッコロ バイオリンでのご参加でした。

バイオリンのご説明をされました。
風格あるヴァイオリンをおもちで司会から質問がはいりました^^


こちらは毎年ご参加のNさん
ラヴェルとバッハ、格調高い響きがライブハウス内に響きました。
「どうだ!みたか!」といわんばかりに今回は会心の演奏。風貌は大学の教授みたいです。





こちらは、Fさん。
はじめてのご参加でした。当初は発表会というスタイルに抵抗があったようなのですが
昨年の写真をおみせして、なんとご参加いただけました。
日頃の成果を十分発揮されました。安定した力は地力を感じさせました。
次回もぜひ・・・。


こちらはEさん
歌曲の披露でした。このライブハウスではナチュラルリバーブが薄いのでなかなか過酷な環境ですが華のようなプログラムでした。
次回はプッチーニでもきかせてください。



間違いなく今回のシンデレラボーイでした。
ジャズ編曲のハンガリー舞曲を演奏。
会場は沸き立ち、盛大な拍手!小さい頃から知ってますがすばらしい演奏ができるようになりましたねー。まさにピアノと一体、会場と一体、最後は聴衆の皆様とも一体しました。
形式を超えたところで演奏されました。
すばらしい!




最後は木曜日通常レッスンと回数限定の上級コース担当の花川先生の演奏
情熱大陸の編曲でした。
開場の皆様が腰を抜かした瞬間でした。
その演奏で開場全体を覆いかぶさってしまうほどでした。
今まで調律の仕事の中でも色々なピアニストの方とお仕事させていただきましたが留学や有名音大卒業や主席卒業だからといっても必ずしも皆が皆アピールできる演奏家とはいかないように思います。キャリアと実演はイコールではない、そんな経験は沢山感じてきました。

爆発力のある演奏は、沸き立つ瞬間を演出してくれました。
アピール力があって本当に演奏で伝えたい人なんだろうと思いました。
ラヴェルの道化の朝の歌も考えてくださっていたのですが、それはまた次回へ。
BRAVO。

東京からかえってきたばかりで、こちらへきていただき、この後コンチェルトの伴奏の仕事へいかれました(!)
木曜日のレッスンです。よければどなたでも受講できますよ。
人柄も温和でハートフルな先生ですよ^^

ドリンクタイム。



記念写真。

お疲れ様でした^^
とても面白い会にしてくださいました。
もっともっと良い構成で来年もでていただけるよう努めたいと思います。
皆様自発的ですばらしい演奏で本会を構成していただいた奏者の方々のご紹介でした^^


 
  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL

      無料ブログ作成サービス JUGEM